【岐阜】ひるがの高原『牧歌の里』のグリーンシーズンは涼しい、快適、ふれあい体験

【岐阜】ひるがの高原『牧歌の里』のグリーンシーズンは涼しい、快適、ふれあい体験 お出かけ

牧歌の里の施設概要

岐阜県奥美濃の標高1000mに広がる「ひるがの高原」。愛知・岐阜・三重・富山・石川・福井どこからでもアクセスが良く、四季折々の高原の大自然を満喫できる動物と花と食のテーマパークです。

牧歌の里にはチューリップやラベンダーが広大な畑に広がり、園内では動物とふれあったり、自然素材を使った手作り体験をしたり一日中遊ぶことができます!

あおひなパパ
あおひなパパ

こんな方へオススメ!

  • 施設の詳細が知りたい
  • 動物たちとのふれあい体験が気になる
  • どんな手作り体験があるか気になる

グリーンシーズンの営業時間

期間平日土日祝
春 4月20日~7月20日10:00~17:009:00~17:00
夏 7月21日~9月1日9:00~17:009:00~17:00
秋 9月2日~11月4日10:00~17:009:00~17:00
晩秋 11月5日~11月24日10:00~16:309:00~16:30
あおひなパパ
あおひなパパ

グリーンシーズンは4月20日~11月24日です♪

入場料

大人中高生4歳以上小学生シニア(65歳以上)
1,300円1,000円700円1,000円
あおひなママ
あおひなママ

全国のスーパーマーケットバローでは200円引きでお得に購入することができますよ!

アクセス

  • 住所 岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2
  • 駐車場 2,000台(無料)

エリア紹介

動物ふれあいエリア

👇『牧舎』牛や馬たちが元気よく暮らしています。動物たちのエサや牛の乳しぼり体験チケットはここで販売しています。牛・馬・ヤギなどのエサは各200円です。

ウサギさんやモルモットさんへのエサやりも牧舎でできます。

👇『放牧場』アルパカや羊たちがのびのび放牧されています。特に羊はエサを持って入ると追いかけて来ますよ💦

羊さんはエサを持っていないと興味がないので、安心して写真が撮れます(笑)

👇『鯉の池』たくさんの鯉が元気よく泳いでいます。200円でモナカに入ったエサを買うことができます。

お花畑エリア

👇ラベンダーやチューリップなど季節によって様々な綺麗なお花が一面に広がります。

手作り体験エリア

👇『手作り体験工房』ではパンやピザを作ったり、ハーバリウムやジェルアートなど可愛いアクセサリーやインテリアを作ることができます。

👇 『木ぼっくりミュージアム』の1階では手作り体験、2階には人形作家の水野政雄さんが木の小枝から生み出した森の妖精「木ぼっくり」が暮らす博物館になっています。

👇その他には、ガラスの器にドライフラワーや貝殻を詰める『ポプリ詰め体験』やドライフラワー作りが楽しめる施設もあります。

飲食お土産エリア

👇『メインハウス』にはお土産売り場やぬいぐるみのくじ引きもあります。1階には有料ロッカー(100円)もあるので、お着替えやお土産も保管にオススメです。

👇レストラン『ヒルトップ』メインハウス2階にはレストランがあり、キッズメニューの他にも大人も大満足できる飛騨牛カレーやロコモコもあります♪

あおひなママ
あおひなママ

とろっとオムレツのロコモコは絶品♪

👇『ファストフードぱっくん』では飛騨牛シンプルバーガーやぐるぐるウインナー、大人気のアルパカソフトが販売しています。

👇『ミルクハウスムー』ジャージー牛の新鮮な牛乳やソフトクリームは絶品です。

👇その他には『席料無料・予約不要・手ぶらでOKのバーベキューハウス味広場』やアルパカパンやサンドイッチが売っている『高原のパン屋さん』もあります。

あおひなパパ
あおひなパパ

アルパカパンが食べたかったですが、午後お店に行ったら売り切れていました💦

その他

👇親水広場(せせらぎオアシス)

👇『じゃぶじゃぶ池・キッズパーク』子供たちに大人気のじゃぶじゃぶ池とすべり台などのアスレチックがあります。お着替え必須です!

あおひな家はじゃぶじゃぶ池で1時間30分くらい遊んでいました💦

ひなた
ひなた

じゃぶじゃぶ池めっちゃ楽しかった!

👇『芝生広場』では『元祖スリッパ飛ばし大会』や大道芸人による『クラウンステージショー』が開催されます。

元祖スリッパ飛ばし大会は幼児・小学生大人気で景品もでますよ♪高原のステージで披露されるクラウンステージショーは参加型で盛り上がっていました♪

手作り体験紹介

今回は木ぼっくりミュージアムでプレート作りに挑戦しました。プレート作り以外にも、スノードームやキーホルダー作りもありましたよ♪随時受付中で体験の種類や材料によって値段が変わります。

あおい
あおい

ボンド使うの難しかったけど、全部自分で作ったよ♪

イベント体験紹介

👇牧舎のとなりでは『乳しぼり体験』をすることができます。乳しぼり体験をするにはチケットが必要です。(300円/人)11:00の部も14:30の部どちらも開園後に牧舎中央で販売しています。

あおひなパパ
あおひなパパ

チケットは10時過ぎには完売していました。絶対に体験したい方は開園後すぐに牧舎に向かいチケットを購入しましょう♪

👇馬場では随時『引き馬体験(乗馬体験)』ができます。身長110㎝以上は一人で、身長110未満は親子で乗ることができます!(一人乗り1,000円、親子乗り1,500円)

あおい
あおい

乗ったお馬さんの名刺がもらえました~♪

必須持ち物

  • ハンカチ(トイレ以外にもエサやりや乳しぼりでの手洗いにも必要です!
  • 帽子と日傘(気温は涼しいですが日差しは強いので日焼け対策として必要です
  • お着替え(子供たちはじゃぶじゃぶ池で遊びたくなるので必要です💦
あおひなパパ
あおひなパパ

荷物が多くなってしまうのでメインハウス1Fのロッカーを利用しました!(100円)

牧歌の里のまとめ

ひるがの高原にある牧歌の里は気温が低く、日差しがあっても風が吹くとひんやり涼しくとても過ごしやすかったです。動物たちとのふれあいや手作り体験メニューも豊富。涼しいので開園から閉園まで一日中遊んでいました♪

特に暑いこの夏は涼しく快適な牧歌の里で過ごしてみませんか?!

タイトルとURLをコピーしました